Home > Roasting Archive

Roasting Archive

1000000人のキャンドルナイト

  • Posted by: 内部バリスタ
  • 2010年6月 7日 19:13
  • Event | Roasting
どうも、内部です。
最近夏らしい昼間もちらほら。半袖が活躍する時期となり、冷たいアイスコーヒーや、枝豆、ビアガーデンが恋しくなってきました。

みなさんタイトルにもある「1000000人のキャンドルナイト」ってご存知ですか?20100607_2.jpg
年に2回ある冬至と夏至の日の夜、でんきを落としキャンドルの灯りで過ごし、物思いにふけるっていうことを推奨するイベントです。2003年頃から呼びかけが始まり全国各地で自主的に賛同した方たちが活動。そこにはエコ的な想いで世の中を考えるも良し、キャンドルの灯りの綺麗さを感じるも良し、好きな人や大切な人を想うも良しな、きっと素敵な時間があると個人的には解釈しています。

今年も全国各地でもすでにキャンドルを作ったり、それぞれのイベントが開催予定されています。(大阪市ではこんな感じ

そんなイベントにISTAとして参加させていただく事になりました。
西宮は苦楽園口にあるギャラリーgalerie6cさんのご好意で「苦楽園口・夙川キャンドルナイト -光の散歩道- 2010 夏至」にて期間内の6/18(金)〜6/20(日)の3日間、苦楽園口駅前でたくさんのキャンドルに囲まれた中、スペシャルティコーヒーの販売を致します。(コーヒー2オリジン、水だしアイスコーヒー、コーヒー豆の販売を予定)
ぜひ期間中お時間のある方はお立ち寄り下さい。苦楽園口周辺はとてもきれいなところです。周辺のお店もいろいろとイベントも開催していますし、夙川沿いを夜風と散歩するのも気持ちよいかと思います。
20100608.gif
日時:2010.6.18 / 19 / 20 18:00〜22:00 *雨天中止 
場所:苦楽園口駅前マスターズクラフト駐車場内

先日はこのイベント用の試作として3種を焙煎。富士珈機さんの新型熱風式焙煎機も試させて頂きました。とても素晴らしい!(熱の通り方が変わり、電子パネル制御、写真がぼけぼけですみません)
20100607_4.jpg
20100607_5.jpg
水だしアイスコーヒーも試作中です。

妄想感情暴走中

  • Posted by: 内部バリスタ
  • 2010年5月20日 00:15
  • Roasting
どうも、ひさびさの書き込み。内部です。

ゴールデンウィークのSPECIALTY+COFFEE BEANS SHOPでのお手伝いも終え、完全に自由な時間を過ごしています。(ご来店頂いたお客様ありがとうございました)

で何してるかって言うと
この時間を使って、行きたかった場所に行ったり、人にあったり、食事したり、お酒飲んだり、散歩したり、自由な時間を満喫しております。

20100519.jpg
↑大野くんのバス停写真に触発されて僕も駅の写真。(駅ってなんか旅感あっていいよね)

何か仕事していないのに余計にコーヒーの事が浮かぶ。

201005192.jpg
帰りに乗り換えでおりた桂(かつら)の駅表示もがコーヒー品種のカツーラに見えてまう。(和歌山の那智勝浦の(かつうら)の方が近いか)

富士珈機さんの焙煎機開放デーにもここ2回参加。
(焙煎仲間の方、誘えなくってごめんなさい。こちら自由人の為、結構思いつきで行ってます。またご一緒してください)

焙煎も間隔をあまり空けずに行けると、検証のレスポンスが早く、少しずつ紐解けて来た部分があります。フッフッフ。(18日に3種焙煎、どれも仕上がり良好)

201005193.jpg
↑グァテマラ ラスデリシャス パカマラ(ゲイシャ種のようなジューシーな味あり)

という訳で家が豆だらけなのでご希望の方にはお分けさせて頂きます。(本当に欲しい方はこちらまでメール下さい)

201005194.jpg
ああ、マシンさわりてぇー。(みなさんマシンを大切に/僕は自由な時間を大切にします)
家でタンパーダンスでもしときます。

初焙煎!!

  • Posted by: 大野バリスタ
  • 2010年4月21日 05:18
  • Roasting

昨年11月にスタートしたこのブログも、今回でついに(というか、ようやく!?)

"50回!!"

いつも応援してくださってる皆さま

ありがとうございます!!

 

記念すべき50件目の今回は、先日石井バリスタのお誘いで富士珈機さんの焙煎解放デーにISTAメンバーで行って来たときのレポートです♪

0417.01.JPG                                       "DISCOVERY"

                      ブラック&ゴールドの配色がたまりません!!

 

この日が私にとって焙煎初体験☆

まずは富士珈機さんのスタッフの方から簡単なレクチャーを受けながら、石井・内部バリスタの焙煎を見守ります。

008.JPG

026.JPG

さすがに2人とも慣れた手つきですね☆☆☆

余裕のカメラ目線、石井バリスタ

 

 

 

 

 

 

次々に気になる豆を焙煎して行きます!!

 

真剣な眼差し、内部バリスタ

 

 

 

 

そして、いよいよ私の番!!まずは豆を選びます♪

003.JPG                 焙煎前の生豆って、こんなんです

 

記念すべき初焙煎は去年飲んだコーヒーの中でも最も印象的な

"ケニア・ジャングル農園" に決定!!

 

石井バリスタに指導してもらいながら、焙煎スタート!!

013.JPG1分毎に温度を計り、記録します。

012.JPG

 

 

 

 ちょっと慣れてきました☆☆

 

 

 

 

そして、15分程して出来上がり!!

024.JPG

 

 

 

 

以前飲んだ時に美味しいと感じたフレーバーを意識して、少し浅煎りに仕上げました☆☆☆

 

 

 

 続いて挑戦するのは。。。

 

028.JPG 022 (2).JPG焙煎中でも常に冷静、野里バリスタ

 

 

 

 

 

 

私と同じく初焙煎に終始ご満悦、佐伯バリスタ

 

 

 

 焙煎終了後は早速みんなで"カッピング"

写真にはありませんが元AL AVIS、上野君も参加していろいろアドバイスをしてくれました!!

(上野君、写真無くてごめん!!)

029.JPG

同じ生豆でも、焙煎した人や焙煎機・微妙な火加減や時間によって味が違うとは焙煎って奥が深くって面白いですね!!

こんな素敵な環境を提供してくださってる富士珈機さんに感謝です!!

 

帰宅後は、最近お気に入りのフレンチプレスで抽出。。。

033.JPG丸山珈琲さんのセミナー後、愛用しています♪

 

GRAZIE!!

珈琲マニアの平日

  • Posted by: daisuke ishii
  • 2010年2月15日 22:22
  • Roasting
先日、ISTA内部さんとス○バ三宮店のワタナベさんと、富士珈機さんの焙煎機開放DAYに行ってきました。開放DAYと言いながらも平日が幸いして、参加者は5〜6人とゆったりしていて、好きなように焙煎やカッピングを行いました。

IMGP1008.jpg
樹齢100年のブルボン ナチュラル、持ち込み豆のケニア マサイAAや、マツモトコーヒーさん契約のケニア、ブラジル、グアテマラなどを焙煎。あえて農園名までは書きませんが、ここで取り扱っている豆のほとんどはスペシャルティクラスで、少量でもかなりお手頃な価格で焙煎させてくれます。ありがたい!(焙煎機メーカー+有名コーヒー店のタッグは心強いです)


IMGP1005.jpg
内部さんとは2、3ヶ月に1回のペースで一緒に通う焙煎仲間なので、焙煎におけるお互いの関心事を話ながらテーマを決めたり情報共有したりと、とてもいい刺激になります。
この日は内部さん自作のロースト+カッピングシートを持参して、入念に焙煎記録を取っていました。

「1分で8℃上昇する感じで」


IMGP1009.jpg
僕自身、まだまだロースター見習いの域を脱しないレベルですが、焙煎を通してコーヒーに対する知識を得られることはバリスタとしても財産になるに違いない!という情熱にも似た気持ちを持って、僕はコーヒーへのアプローチを続けたいと思っています。


次は27日(土)に焙煎してきます!

焙煎豆を試飲したい方は、ISTAメンバーまでご連絡くださいー
一緒に焙煎したい!という方も是非!


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > Roasting Archive

Search
Photos
Tag Cloud
Links
Feeds

Return to page top