Home > coffee tour > 京都喫茶めぐり

京都喫茶めぐり

  • Posted by: daisuke ishii
  • 2011年2月27日 20:01
  • coffee tour
こんばんわ。石井です。

やっと休みらしい休日が取れたので、思い切って京都まで足をのばして珈琲店をハシゴしています。今はELEPHANT FACTORY COFFEEにてブログをカタカタと。

今日巡ったのは四条エリア。喫茶葦島→六曜社→ELEPHANT FACTORY COFFEEの三店舗。

今流行のスペシャルティ系→昔懐かしの喫茶ブレンド→アングラ的で流行路線とは違うこだわりスタイル、、、と三店とも系統の違うお店をチョイスしてみたけど、これがおもしろい。味の違いは当然のことながら、コーヒーの考え方がそれぞれ違えば、お店の存在も違う。だけどどれもありなんですよね。
コーヒー文化というか喫茶店文化の面白いところのひとつとして時代・歴史を楽しめるところにあると個人的な見解を持っているけど、今日はまさにそれを感じれた一日。

コーヒーという飲み物に対しては基本的にはスペシャルティの考え方が最優先だし、その普及を願う1バリスタ(元w)ですが、コーヒー文化という視点で言えばこういうコーヒーの楽しみ方も大切にしたいなと思いました。

いやー満足した一日でした。
これで明日からも仕事頑張れるかな!

0227_002.jpg 0227_003.jpg
0227_001.jpg


そうそう、近々久しぶりに富士珈機さんへ焙煎しに行く予定です。
興味のある方は一緒にいきましょう!


Home > coffee tour > 京都喫茶めぐり

Search
Photos
Tag Cloud
Links
Feeds

Return to page top