Home > 異国の地より part3

異国の地より part3

  • Posted by: daisuke ishii
  • 2011年1月25日 08:52
こんばんわ。石井です。
今日の夜20時前にフィリピンから帰国してきました!

結局のところフィリピン滞在先では「Specialty Coffee」の文字を目にすることはありませんでした。
(ってほとんど自由行動が取れなかったので、あまり街を散策していませんが...)

出るコーヒーも基本的にコモディティクラスで、薄めの抽出。
エスプレッソも数杯いただきましたが、どれもコーヒー感が足りないし、品のよい酸味もないし、、、と厳しめの評価。

これからといったところでしょうか。


会社での訪問ということもあり、あまり個人的目的のコーヒーに時間を割くことができなかったのが残念でしたが、この10日間で3カ国4都市を回って異文化に触れることで、日本だけにとどまってはいけないことを痛感させられました。街の中を歩けば目の前に広がるのは見たことの無い風景、町並み、人々の暮らし。特にミャンマーとフィリピンは初めてだったので、驚きの連続。まだまだ発展途上な感はあっても、それ以上に国としての成長エネルギーを肌で感じずにはいられませんでした。

今の仕事にしてもコーヒーというステージにしても、世界に目を向けてそして実際にいろんな地に足を運んでその環境に身を置くことが非常に重要で、小さく収まらずにチャンスがあればもっともっといろんな国に行ってみたいと思ってます。

ま、仕事で来ると役員や上司のワガママにつきあわなければいけないので、次は絶対プライベートで海外旅行したいですね。


Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ista-baristaalliance.net/mt/mt-tb.cgi/138
Listed below are links to weblogs that reference
異国の地より part3 from ISTA Blog!

Home > 異国の地より part3

Search
Photos
Tag Cloud
Links
Feeds

Return to page top