Home > 長野・東京 カフェ&バール巡り!!   東京編  

長野・東京 カフェ&バール巡り!!   東京編  

  • Posted by: 野里バリスタ
  • 2010年4月23日 20:59

長野編からはや数日がたちまして・・・

 

ようやく書きます!!  東京編!!

 

東京でもいろんなカフェ&バールでいろんなバリスタさん達にお会いできました☆

しかし東京の電車事情は・・・メトロってなに・・・

でも便利っちゃ便利ですね!  なんせパソコンで調べた乗り換えより簡単にいけたりいけなかったり!!

昔住んでたんですけどね・・・。。。

 

さてさて、東京編は新宿からのスタートです。

まずは前回丸山珈琲さんのセミナーでご一緒したバリスタさんが勤める

スターバックス・ブラックエプロンストア

新宿のマルイの中にあります!!という情報をもとに、

「新宿ではたらいてたし、マルイなら余裕!!」

と思いきや到着したらメンズ館。。。  つづいて到着したのもハズレ。。。

普通マルイってひとつとおもいますよね・・・まあ最後にたどり着いたマルイにありました!!

さっそく朝食を!

P3270113.JPG

スターバックスさんにはスタッフのなかでも選びぬかれた人に与えられる、レベルの高いブラックエプロンという資格があるのですが、こちらの店舗ではそのブラックエプロンをもっている人しか働けないという、まさに夢のようなスターバックス☆☆☆

素敵なバリスタさんがいっぱいいましたよー! 残念ながらセミナーでご一緒したバリスタさんには会えませんでしたが・・・    急遽おもいついたアポなし弾丸巡りでしたのでしかたなしです。。

P3270114.JPG店内にはお洒落なカフェグッズも並んでいて、マシンもかわいく、一味ちがったスターバックスが楽しめます☆

 

そして次に向かったのは、下北沢にあります

ベア・ポンドさん!!

初めていく土地はできるだけ地図を見ずに迷子を楽しむのが好きなんですが、さすが東京。。

しらなさすぎて到着したころには二件目にしてクタクタ・・・。。。

お店に入ると、あらビックリ、ノリヨシミローステリアの吉見さんがいらっしゃいました。

ブレンズのラテアートファイナル後のパーティーで初めてお会いして以来、あまりしっかりお話しする機会がなかったので嬉しかったです!

NO PHOTO!! みたいなことがかかれていたので残念ながら写真はナシです。。。

from N.Yのオーナーのいれるエスプレッソをいただきながら、三人でバリスタのお話や抽出のお話、海外のお話などなど、短いながらもいろいろとお話ができました!   

想像通り??とても熱い人でしたよ!!

 

そして次にむかったのは・・・

渋谷にあります ポットラックカフェ!!

みなさんご存知、第二回ブレンズラテアートコンペティションで見事優勝!!

そしてこの前N.Yでおこなわれたコンペティション(Millrockがスポンサーをおりたので、大会名はCoffee Fest Latte Art Competitionに。)では準優勝に輝きました 大西バリスタがいるお店です。

 

前回大野バリスタといったときは豆切れで・・・という残念な結果でしたので今回は楽しみにしていきました。

しかし・・・今回は豆はあったものの大西バリスタはいず・・・

でしたが美味しいサンドとラテをいただいていたら、ちょうど出勤してきた大西バリスタが!!

またまた偶然??にもお会いでき、楽しい時間が過ごせました☆

 

P3270116.JPG

 

P3270118.JPGこちらがサンドとラテアート!!(大西バリスタのではないですが・・すごい綺麗でしょ!!)

もちろん美味しくいただきました☆

今後の活躍も楽しみですね!!  でも世界で二番までいったらあとは世界一しかないのか。。。

でも大西バリスタなら獲れそうですね!世界一☆

 

  

ここまできてかなり長くなりそうなので、カフェ&バール巡り!! 東京編 

後半につづく・・・・

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ista-baristaalliance.net/mt/mt-tb.cgi/91
Listed below are links to weblogs that reference
長野・東京 カフェ&バール巡り!!   東京編   from ISTA Blog!

Home > 長野・東京 カフェ&バール巡り!!   東京編  

Search
Photos
Tag Cloud
Links
Feeds

Return to page top