Home > Roasting > 珈琲マニアの平日

珈琲マニアの平日

  • Posted by: daisuke ishii
  • 2010年2月15日 22:22
  • Roasting
先日、ISTA内部さんとス○バ三宮店のワタナベさんと、富士珈機さんの焙煎機開放DAYに行ってきました。開放DAYと言いながらも平日が幸いして、参加者は5〜6人とゆったりしていて、好きなように焙煎やカッピングを行いました。

IMGP1008.jpg
樹齢100年のブルボン ナチュラル、持ち込み豆のケニア マサイAAや、マツモトコーヒーさん契約のケニア、ブラジル、グアテマラなどを焙煎。あえて農園名までは書きませんが、ここで取り扱っている豆のほとんどはスペシャルティクラスで、少量でもかなりお手頃な価格で焙煎させてくれます。ありがたい!(焙煎機メーカー+有名コーヒー店のタッグは心強いです)


IMGP1005.jpg
内部さんとは2、3ヶ月に1回のペースで一緒に通う焙煎仲間なので、焙煎におけるお互いの関心事を話ながらテーマを決めたり情報共有したりと、とてもいい刺激になります。
この日は内部さん自作のロースト+カッピングシートを持参して、入念に焙煎記録を取っていました。

「1分で8℃上昇する感じで」


IMGP1009.jpg
僕自身、まだまだロースター見習いの域を脱しないレベルですが、焙煎を通してコーヒーに対する知識を得られることはバリスタとしても財産になるに違いない!という情熱にも似た気持ちを持って、僕はコーヒーへのアプローチを続けたいと思っています。


次は27日(土)に焙煎してきます!

焙煎豆を試飲したい方は、ISTAメンバーまでご連絡くださいー
一緒に焙煎したい!という方も是非!


関連エントリー

Home > Roasting > 珈琲マニアの平日

Search
Photos
Tag Cloud
Links
Feeds

Return to page top