Home > カッピング体験!!

カッピング体験!!

  • Posted by: 大野バリスタ
  • 2009年12月23日 04:41

最近多くのバリスタさんが実践されているという『カッピング』、コーヒーの持つ味や香り、その特徴を掴むのに非常に有効だといわれています。

そういう私のカッピング経験といえば、未だ数えるほど。。。まったくのカッピング初心者なのです。

DSCF1069.JPG 

   スプーンだけは、いっちょまえに持っています。

     ISTAメンバー内部さんからの頂きもの(上)

     コーヒーインストラクター検定の際に頂いたJ.C.Q.Aのロゴ入りのもの(下)

先日、そんな私に友人のロースターからカッピングのお誘いが!!

迷わず『わかりやすく、おもしろいラインナップで!』とお願いし、自身4度目となるカッピング体験をして来ました。

DSCF1028.JPG 

ズラリと並んだサンプル、この日は他に2種、計6種のカッピングを行いました。

DSCF1032.JPG

 コーヒーを口の中に強く吸い込み霧状にすることで、コーヒーの特徴を探ります。

また、淹れたて・少し冷めたとき・かなり冷めたとき等、タイミングによっても感じ方が変わります。

今回、同じ原産国でも品種が違えば香味もまったく変わったものになる事。原産地や品種が同じでも、収穫年度や時期による違い等。。。

聞けば当たり前のことかもしれませんが『カッピング』を通じ、わたしでも十分に実感できたことが非常におもしろかったです。

今回は貴重な体験をありがとうございました!!

そして、来年にはISTAのカッピングイベントも密かに企画中です。興味のある方!楽しみにしていてくださいね。。。

GRAZIE!!

 ISTA 大野

 

   

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ista-baristaalliance.net/mt/mt-tb.cgi/55
Listed below are links to weblogs that reference
カッピング体験!! from ISTA Blog!

Home > カッピング体験!!

Search
Photos
Tag Cloud
Links
Feeds

Return to page top