Home > シグネチャービバレッジ!! 

シグネチャービバレッジ!! 

  • Posted by: 野里バリスタ
  • 2009年12月13日 20:16

普段バリスタとしてお仕事をしていても、なかなか考え、作り出す機会が少ないこのシグネチャービバレッジ!!   シグネチャー?? という方も多いかとおもいますが、「シグネチャー」とはサインのこと。 そうです、荷物が届いたときにハンコのかわりに書くあれです。 そのビバレッジということなので、自分のオリジナルであり、代名詞となるドリンクのことですね。

私が講師をさせていただいているカフェの学校にはすごい素敵な企画があります。その名も

「企業プロジェクト」

毎年各学科ごとにいろんな企業さまからテーマをいただき、そのテーマにそって学生たちが試作を繰りかえし商品を完成させていきます。 出来上がった商品を企業の方を前に一人づつプレゼンテーションするわけですが、このイベントの素敵なところは・・・最終プレゼンで見事最優秀賞を獲得すると、期間限定でお題をいただいた企業さまのお店で実際に"商品化"され、メニューにくわえられるんです!!

すごくないですかこれ・・・自分が考えた商品があのお店のメニューに!!お客様に飲んでもらえる!!   テンションがあがりますね!!

さて、私が受け持つバリスタのクラスが今年お世話になった企業さんは

東洋ベバレッジ

さまでした。関西の方にはおなじみ、あの梅田にある「シェイカーズカフェラウンジ」の会社です。私も個人的によくよらせていただいています。  そして今回のテーマは、シェイカーズカフェラウンジのスペシャルメニューの枠のアレンジドリンクです。  スペシャルメニューですから、味はもちろん見た目もゴージャスに!!というコンセプトのもと、学生は一生懸命試作に取り組みました。

みんななれない作業に必死でがんばって少しづつ形にしていき、むかえた第一次プレゼンと最終プレゼンの様子をどうぞ!!

みんな緊張しながらもどうどうと企業のかたの前で実際に商品をつくりながらプレゼンテーションをしていきます。

GetAttachment[1].jpg

審査をしてくださる企業の方も真剣!!

GetAttachment[1].jpg

そして・・・

審査の結果、最優秀賞に選ばれた作品はこちら!!

DSCF0526[1].jpg

バレンタイン・チーズ

見るからに美味しそうでしょ??  中身は・・・是非シェイカーズカフェさんにいって確かめてみてください!! 

そして今回、あまりの僅差ということで、二位の学生の商品も、難波店で商品化していただけることになりました!!

DSCF0547[1].jpg

これもまた美味しそうでしょ??

そのほかの商品も作り出す過程から全てみていましたが、全部美味しく、本当にどれが選ばれてもおかしくないものばかりでした。  

 

 

これからいろんなことを経験して、みんながどんなバリスタになっていくのか。

楽しみですね!!

 

                          ISTA 野里

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ista-baristaalliance.net/mt/mt-tb.cgi/53
Listed below are links to weblogs that reference
シグネチャービバレッジ!!  from ISTA Blog!

Home > シグネチャービバレッジ!! 

Search
Photos
Tag Cloud
Links
Feeds

Return to page top